Womankids・Labー東海市【ITママに学ぶパパ・ママ講座】3回目終了!

womankidslab

TOPWorks ≫ 東海市【ITママに学ぶパパ・ママ講座】3回目終了!

Works

東海市【ITママに学ぶパパ・ママ講座】3回目終了!

2018年8月27日

「ハンコでゆびきりげんまん! スマホ・ゲームを楽しむためにルールを決めよう」の回。
連続講座最終回の今回は、知っているようできちんと説明できないIT用語の解説と
親子が話し合って「誓約書兼スマートフォン貸与契約書」の作成を行いました。


元ヤフー執行役員・村上臣さんがお子さんと交わしたガチの契約書を使用。
正に、内容も究極の大人扱いした契約と言う形になっているので、甲(親)乙(子ども)が対等になっています。
ルールについて丁寧に説明をし、契約内容を検討した上で、オリジナルハンコを完成させて契約書に甲と乙が押印。
契約内容の裏面には証人として、非営利型一般社団法人ウーマンキッズラボはもちろん、NPO法人まち・ネット・みんなの広場の法人印も押印してもらいました。
「お母さん、お子さんが契約違反で困ったら相談に来てくださいね。」
「お子さんも、お母さんが約束破ったら相談に来てね。」
親子でそれぞれ契約書を一部づつ交わした時、親も子もすごく満足して誇らしい笑顔がとても印象的でした。
守るべきルールは曖昧にするのではなく、一人の人格を持った人間として、ちゃんと対等に向き合いながら決めて行く事の大切さを、今回の講座を通じて学んでもらえたと嬉しく思っています。
なんでもダメではなく、きちんと説明して納得できると子供もちゃんとわかってくれます。
「誓約書兼スマートフォン貸与契約書」作成、きっと親子ともスマホを見直すいい機会となると思います。
ご家庭でチャレンジしてみてください。
ご興味のある方は、ウーマンキッズラボまでご連絡ください。