womankidslab

TOPWorks ≫ 2019年度東海市家庭教育講座「ITママに学ぶパパママ講座」完了!

Works

2019年度東海市家庭教育講座「ITママに学ぶパパママ講座」完了!

2019年8月19日

今年も東海市家庭教育講座で2講演を行いました。
1回目「ユーチューバーになりたい君へ」
2回目「今さら聞けないネット用語〜正しく使おう「バズる」「映える」「ググる」?」
今回は、当初の予定になかったフォートナイトも特別にお話させていただきました。
ウーマンキッズラボの講座は、その時に子供達が関心のあるものを話題に取り上げていきます。
今、小・中学生に大人気の「フォートナイト」
ついこの前に世界大会が開かれていいて、TVニュースにもなっていましたね。
実際のゲームがどういうものなのか、それに対してレーティングのチェックを含めた、危険から子ども達を守るための対策を詳しくお話させていただきました。
子ども達が、知らないうちに巻き込まれるネット環境の実態を知ってもらい、親子で考え、管理をちゃんと話し合う機会になることがこの講座の目的です。
スマホのレイティングの方法はウーマンキッズラボのHPにも乗せてあります。
よければ参考にしてみてくださいね。
「親子で考えるスマホの事」http://www.womankidslab.org/literacy/index.html